ニューバランスM1400には高いだけの理由があった!? おしゃれで、履き心地の良さが人気の秘密?

近年、と断りをいれる必要がないくらい、ここ何年もスニーカーがブームです。

僕も大好きで、たぶん自宅のシューズボックスには30足くらいはあると思うんですけど、なかでも一番多いのニューバランスのスニーカーです。

574や997、1300、1500、1700などいろんなモデルを履いていますが、個人的に一番履き心地がいいと感じているのがM1400です。

その履き心地の良さの秘密は何なのでしょうか?




ニューバランスM1400

履き心地抜群のM1400

M1400は、M1300の後継モデルとして、1994年にリリースされました。

1000番台としての品番は2番目で、本来であれば「M1300」に続くはずが、当時の技術では量産できずに断念され、再開発後の1994年にリリースとなった歴史を持つ1足。
柔らかくフィットする履き心地は、当時よりランナーのみならず、立ち仕事の多いワーカー達からも多大な支持を集めた。

※【ニューバランス公式サイト】より引用

人によって感じ方はいろいろかもですが、いろんな品番のニューバランスのスニーカーを履いてみて、個人的にはM1400が一番履き心地がいいです。

具体的にいうのは難しいんですけど、履き心地がフワフワしているというか、柔らかいクッション性があるというか、他のスニーカーに比べて足元への負担が少ないように感じます。


new balance(ニューバランス) ランニングシューズ スニーカー M1400・M1400-B-2531702【メンズ】【レディース】【JP】【■■】

見た目がかわいい & 高級感がある

1500以降の品番から、デザインがハイテク感が前面に押し出されるようになり、それはそれでまたカッコいいんですけど、

この1400は機能的ではあるものの面構えはローテクというか、シンプルなスニーカーらしい見た目で、かわいい感じです。

ちなみに、下の画像がM1500UK(made in UK)です。

またM1400は素材にヌバックが使われており、その独特質感が特別感のある雰囲気を生み出しています。

ちなみにヌバックとは・・・

スエードに似た素材で,牛革の銀面 (表面) を軽くバフィング (サンドペーパーでこする) して,ビロード状に仕上げたもの。スエードより毛足が短く,きめが細かい。

※「ブリタニカ国際大百科事典」より引用

スエードに似た質感で、風味というか色合いがなんともいえない感じで、高級感がある感じです。
NEW BALANCE(ニューバランス) M1400 MadeinU.S.A./U.K. Dワイズ (マウンテングリーン)

なぜこんなにM1400は高いのか?

USA製やUK製の上位モデルは高級品

カラーによって多少の値段の違いがありますが、現在のM1400の定価は25,000円(税抜)。

なぜこんなに高いのかというと、まずニューバランスは生産国によって値段がかわり、USA製やUK製のものは高価で、ベトナム製などアジアで作られているものは比較的安い価格で販売されています。

人件費の問題ももちろんありますが、単にそれだけの差ではなく、

USA製やUK製は先に挙げたヌバックやレザーなど、素材にいいものを使っている点と、職人が一足、一足手作りしていることから、この価格設定になっています。

余談ですが、ニューヨークのニューバランスショップに行った際に見ましたが、同店は工房が併設されていて、職人さんが手作りでスニーカーを製作されていました。


NewBalance(ニューバランス)M1400BKS BLACK ブラック

上位モデルにはソール交換サービスも

あと、USA製やUK製の上位モデルは、ニューバランスジャパンでソール交換のサービスも受けられます(有料)

品質もよく、いいお値段のものなので、アイテムに愛着をもって使用している人にとってはこのサービスはうれしいと思います。

方法はニューバランスの直営店(東京・大阪)に持ち込めばOKですが、遠方の方には郵送での申し込みも大丈夫のようです。

楽天だとポイント還元やクーポンで安く買える!?


【期間限定エントリーでP5倍 11/4 20時〜】即日発送!【ニューバランス/new balance】 スニーカー M1400NV ネイビー メンズ レディース 日本正規品 Made in USA アメリカ お買い得

ショップによってはポイントを10倍付けているところや(それだけで実質2500円割引です!)、期間限定のエントリーだったりするので一概にいえませんが、

ポイントにプラスして1000円割引のクーポンを発券している店舗があったりもするので、楽天では他のネットショップで買うよりもお得に買えるのでおすすめです!

今だけ10倍!M1400NV M1400BE M1400MG スニーカー/NEW BALANCE ニューバランスレディース/メンズ/ネイビー/ベージュ/マウンテングリーン/USA製/ニューバランス M1400/23cm〜27.5cmまであり【送料無料】【BINGOYA/びんごや】

created by Rinker

M1400おすすめのカラーは?

これは個人の好みといえばそれまでですが(笑)、僕は1400に関しては定番カラーのネイビーを買いました。

もし追加で買うとしたら、欲しいなと思っているのはベージュです。

 

以前、街でジーンズにあわせてベージュのM1400を履いている女性を見かけたことがあったんですけど、すごくいい感じにまっちしていました。

ヌバックなんで、見た目が上品な感じがあって、それはネイビーでもグリーンでもいえることなんですけど、ベージュだとさらに上品さがアップしている感じで(イメージですけど)、すごくいいなあと思いました。


new balance(ニューバランス)M1400 BEIGE(BE)

M1400サイズ感は?

通販で見ると、よくワイズとは「親指根元と小指根元の最もふくらんでいる部分の直径の長さ」のことで、ニューバランスはワイズD~Eの細身で、普段履いているスニーカーの0.5cmアップで買うのがちょうど良いと紹介されていることが多いと思います。

サイズに関する個人の感想

僕も通販で買ったスニーカーは0.5アップの28cm(US10)を買うことが多いですが、ジャストよりも気持ち大きめです(冬場とか、ごつごつした肉厚の靴下を履くとちょうどなので、これくらいでよかったのかなと思っています)。

ただ、愛用しているM1400は27.5cmで履いており、こちらもぜんぜん問題なく履けてます。

M1400はニューバランスショップで綿密に足のサイズあわせも行って購入したので安心だったんですけど、この自身の体験からいうと、M1400は普段自分が履いているサイズと同じサイズで問題ないです。

ただ、個体差などもあると思うので、あくまで目安となるサイズの参考としていただければ幸いです。


ニューバランス new balance スニーカー M1400SB スティールブルー メンズ レディース 日本正規品 Made in USA アメリカ C-CAP ENCAP ロングセラーモデル

まとめ

巨匠ラルフローレンに、「雲の上を歩いているよう」と絶賛され、スニーカーのロールスロイスと称されたニューバランスのM1300。

個人的な感想でいうと、このラルフローレンの言葉は、その後継モデルのM1400にこそ当てはまる言葉だと感じています(さすがに「雲の上」は言いすぎかもですが、ほんとフワフワでクッション性がいいです)。

決して安くない値段ですが、品質やソール交換のアフターメンテナンス、なんにでも合わせやすいデザインなど、一足持っていても損にはならないアイテムだと思います。