獺祭の値段が高くて買えない人におすすめの山口の大吟醸「金冠黒松」

「獺祭」で知られる旭酒造が、全国紙で意見広告を出したそうです。

いわく「お願いです。高く買わないでください。」ということで、獺祭がなかなか手に入らなくて、蔵元が定めている価格より大幅にアップしたプレミアム価格で売買されていることを憂い、出された意見広告のようです。

(要は法外な値段で転売されていることで、多くの消費者にいきわたらないことを悲しんでおられる)

 

ちなみに、 純米大吟醸 磨き三割九分 720mlで2,418円。1.8リットルで4,835円 です。

例えばこれが、1万円とか2万円で転売されていると確かになかなか気軽には買えないし、造っている人たちも悲しい気持ちになるのはわからないでもないかなと思います。

 

そこで、獺祭が定価で買えるお店や、獺祭と同じ山口で造られる大吟醸「金冠黒松」をご紹介します!





山口が誇る大吟醸「獺祭」「金冠黒松」

楽天で買える獺祭

というわけで、楽天で獺祭が買えるお店を見てみましょう。

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK !>>【楽天市場】獺祭・一覧

 

意見広告が出るくらいだから、定価販売のお店は全部売り切れとかなのかなと思いきや、 買えるところが普通にいくつかありました。 

狙っていた方は、ぜひ購入してみてください!

大吟醸「金冠黒松」


【山口県】【岩国市御庄】【村重酒造】 金冠黒松 西都の雫 純米大吟醸1800ml

 

山口県産西都の雫を使用。上品で高すぎない吟醸香があり、しっかりとした米の旨みとコクがありながら、爽やかな酸味がありキレもよいお酒です。  原料米山口県産西都の雫  精米歩合45%  アルコール度数16度  日本酒度+3  酸度1.7

精米歩合は45%(50%以上のものを大吟醸といいます)。

大吟醸ならではの旨みとコク、キレがあり、それでいて1800mlで5000円を切る価格というのが獺祭と同じで、現状ネームバリューは獺祭ほどありませんが、実力は折り紙つきですので、大吟醸や日本酒好きな方は、ぜひ一度お試ししてください。

 

そして、この金冠黒松のなかでも幻のお酒として、高い人気を誇っているのがこちら。

↓ ↓ ↓ ↓


日本酒 大吟醸 金冠黒松 山口県 27BY:無濾過生原酒 1800ml 酒【限定生産】【山田錦】【ギフト】【日本酒】【楽ギフ_包装】


こちらは モンドセレクション最高金賞、全国酒類コンクール第1位にも輝いた特別限定酒 

一般流通としての販売は既に終了している商品で、現在では上のサイトのお店が独占的に販売を行っております(無濾過生原酒を独占的に販売)。

大吟醸 金冠黒松 無濾過生原酒 【限定生産】口コミ・レビュー


金冠黒松 無濾過生原酒を実際に購入された方の口コミ・レビューを見てみましょう。

コクがあるのに、しつこくなく、さらっと飲めるので、弱い方でもすっと飲めていた。おいしかったです。

酒米の王様・山田錦が使われていて、ラベルも高級感を覚えました。贈り物として利用しましたが、相手様から美味しかったと喜びの連絡を受けました。

父の日にプレゼントしました。大変フルーティで飲みやすく、おいしかったそうです。

父の日指定日配達で両家に送りました。日本酒が大好きな父からとても美味しかったと電話がありました。

その後、酒の店神興さんからお買い上げ明細書がこちらに届きましたが、手書きの手紙が同封されており、とても丁寧で信頼できるお店だと思いました。

大変のみやすく、満足です。他の人にも伝えられたらと、思っています。こく、味わい、全て良し

初めて購入しました。味も香りも大変よかったです。生酒特有のねっとり感があり、私は大好きです。

さいごに

僕自身はもっぱらビール党で、日本酒はあまり飲めないのですが、あるとき友人が「これならいけるんじゃない?」と一口勧めてくれたのが獺祭で、そこで初めて口にしたのですが、確かにフルーティーで飲みやすく、無理なく飲めたというか、むしろ美味しくいただけました。

 

これならいけると思って、日本酒デビューのいい練習になると思ってネット通販で買おうと思ったんですけど当事は獺祭はどこもほとんど完売で、あってもそれこそプレミアム価格になっていたのでした。

今回の記事を書くにあたって、久しぶりに見てみましたが、定価で買える店もいくつかって、よかったです^^

金冠黒松も気になったので、機会があればチャレンジしてみます!