ABCマートのアディダス・スタンスミスは偽物?違いと安い理由とは

大手セレクトショップはもとより、楽天などの通販でも大人気のアディダス・スタンスミス。

定価は15,120円ですが、ABCマートで販売されているモデルは9,612円(税込)。

 

約5,000円の価格差があります。

これ、まったく同じものだったらどう考えてもABCマートで買った方がいいですよね。

でも、その前になんでこんなに値段が違うのか、そもそも同じものなのか(偽物とかじゃないのか)調べてきました。







ABCマートのスタンスミスはなぜ安い?

スニーカーに使われている皮が違う

結論からいうと、ABCマートのスタンスミスは偽物ではありません。

では、なぜ値段が一般的に流通しているものと大きく違うのか。

 

その理由は、ABCマートで売られているのは同店専売のモデルで、公式モデルより廉価な皮が使われているなど、素材やディティールが少し違っているからです。

  • アディダス公式(15,000円)配慮した高品質の天然素材
  • ABCマート版(9,000円)廉価な革と合成皮革の合わせ
公式モデル

天然皮革が使われ、環境にも優しい柔らかなレザーを使用。旧スタンスミスを更に進化したモデルとなっている

ABCマート限定モデル

天然皮革とともに合成皮革(ヒールパッチ)を使用。

一言でいうと風合いがぜんぜん違います。

ABCマート限定モデルはガラスレザー特有のツルっとした光沢感が強く、天然の皮が持つシボ感(シワシワした感じ)ほとんどありません。

表情の少ない、無機質な表面になっている感じです。

 

一方、オリジナルのスタンスミスは高品質の皮を使うことで独特のディティールを生み出し、オリジナルのスタンスミスを忠実に再現(カカトのマーク部分のシボ加工や刺繍のきめ細かさなど)。

この商品は現在取り扱いされていません

下の画像はアディダス公式のオリジナルスタンスミスです。


adidas originals(アディダス オリジナルス)オリジナルス スタンスミス(ランニングホワイト×グリーン) SNEAKER スニーカー

関連ツイート情報




スタンスミス サイズ感は?

基本的には普段履いているサイズと同じで問題ありません

心配な場合は、販売店に直接問い合わせてみましょう。

アディダス スタンスミス スニーカー ローカット メンズ レディース 靴 adidas STAN SMITH

created by Rinker

さいごに

ABCマートで売られてるスタンスミスは偽物ではありません。

オリジナルモデルの廉価版と考えていいでしょう。

なので、どっちが良くて、どっちがダメでということはなく、考え方や好みの問題だと思います。

 

僕もスタンスミスは一足持っていますが、自然の風合いが好きというより、合皮のピカピカした感じが苦手で、アディダスの公式モデルを履いています。

安くで買えるのも魅力でだけど、オリジナルの風合いもやっぱ捨てがたいですね(^▽^)/