Bluetooth対応でワイヤレスイヤホンとえば、アップルのAirPodsが人気です。
電車とか乗ってても、よく耳から白いイヤホンが出てるのを目にしますよね。
でも、価格が16,000円以上して、本格的なオーディオマニアの人からしたら全然安い値段だけど、「普通にそこそこいい音で音楽聴けたらいい」って人には、ちょっと高い価格帯ですよね。
そこで人気になっているのがJVCのHA-FX101BT。
3,000円ちょっとというリーズナブルな価格でありながら音質もよく、コスパめっちゃいい!と評判です。
というわけで、商品の特徴をご紹介するとともに、実際に使っている人の口コミについ手調べてみました!
目次
Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン人気No.1 JVC HA-FX101BT
JVC HA-FX101BTのデザイン
ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色を展開。
デザインは好みがありますが、シンプルでムダがなく、大きなマイナスはないと思います。
<デザインに関する口コミ>
カジュアルシーンで使用する用途としてはかっこいいと思います。だけど、通勤中に使用するので、もう少し大人っぽい色・デザインが選べればともちょっと思いました。
普通にかっこいい感じのデザインです。色が派手目なので、おとなしいものがあってもいいかと思います。
リモコンが小さすぎず大きすぎずちょうどよいサイズ(ワイヤレス型の中にはやたら小さかったりするのがあるので)。デザインもいいですね。
JVC HA-FX101BTの音質について
重低音域の再現性を高める“エクストリームディープ”バスポートを採用。
ネオジウムドライバーユニットの性能をフルに引き出す、“エクストリームディープ”バスポートを採用。独自の音響構造により、パワフルかつクリアでキレのある重低音再生を実現します。
衝撃に強いエラストマー素材の“タフ”ラバープロテクターを採用。ハウジングをしっかりガードします。
引用:メーカー商品説明ページより
- 迫力ある重低音サウンドがワイヤレスで手軽に楽しめるエントリーモデル
- 重低音域の再現性を高めるエクストリームディープバスポートを採用
といった感じで、エントリーモデルとしては高い音質を表現しています。
<音質についての口コミ>
重低音モデルですが、中高域が曇りような感はありません。スッキリと聞きやすく、ボーカルも明瞭で、なかなかの高音質です。
低音は、無理矢理強調した重低音ではなく、低く深く厚みがあり、空気が揺らぐような雰囲気も楽しめます。見た目はゴッツイ感じですが、きちんと低音が鳴るイヤホンとして、ジャンルを選ばず音楽を楽しめると思います。
Bluetoothでも、やはり低音がいい!私はiPhoneから聴いてますがイコライザー調整し、ロックな音楽に合う仕様にしてます。ベース音やドラムの響きに感動です。
低音重視。でもBluetooth特有のこもった感じの音はイヤ!という私にはピッタリでした。
店舗で試聴した際には「やや低音が強すぎるかな?」と思いましたが、通勤時の騒音に囲まれた中で聴くには、これくらいあった方がちょうど良いと思いました。R&Bやヒップホップでも迫力のある低音が出ます。
中高音域については、女性ボーカルやピアノも曇ることなくクリアに聞こえます。その一方、耳に突き刺さるような感じはなくソフト耳当たりです。長時間聴いていても耳疲れしない感じですね。
低音域の迫力があって、商品コンセプト通りの音質になってる感じですね。中高音域も問題なくクリアな感じで、サ行の痛い感じはしません。
JVC HA-FX101BTの総合評価の口コミ
beatsxのサブとして購入しましたが負けず劣らずの音の仕上がりです。低音ばかりが強調されるかと思いましたが高音部分に関してもしっかり出ている印象です。iphoneとのペアリングについても問題なく、重宝しています。
Bluetoothイヤホンってどんなものかな? どれくらいの音質かな? という初めて買う方にオススメの機種だと思います。
音質は普通くらいだと思いますが、3000円ちょっとでこの質ならば、けっこういいと思います。
Bluetooth故仕方ないですがホワイトノイズは健在で、無音時以外にも囁き系ASMRや静かなジャズだと、音がするたびにほんのちょっとだけサーッとするのは気になります。
ただ、ワイヤレスでそういう系統を聞くことはドハマリでもしてない限りそんなに無いと思うので、普通に屋外や動く必要のあるときに使っていればかき消されるくらいの薄いノイズです。
値段的には満足いく商品だと思います。
軽量性を意識しているせいか実際に軽く、長時間付けていても気にならない点は良いと思います。
またバッテリーの持ちもよく、重低音についてもしっかりいい音が出ている点も良いです。
HA-FX3Xを普段使いしていますが、入れ換えても問題ないレベルです。
本機は音質的にも遜色無く、イコライザで振ってあげれば低音も高音も素直に伸びます。
有線のイヤホンの質は気に入ってるが、Bluetoothのイヤホンは性能が悪い。
反応が遅いですね。ボタン押してから反応するまでが長い。それと、音も重低音重視じゃないというか、奥行きがなくて物足りないですね。
この手のイヤホンはいくつか持っていますが、その中でもとっても軽いですし、素材も安っぽいです
しかし、iphoneとのbluetoothの反応がとてもよく、イヤホン側の電源をオンにしたら、すぐに接続されます
(わざわざ設定から手動で接続ボタンを押す手間は一度も行ったことがないです)
音質も良いですし、動画などとのズレもないので、とても優秀だと思います。
まとめ
本格的に音にこだわる人にはおすすめできませんが(サブ機として使ってる人はいるようなので、値段的にいいかもです)、そうじゃなかったらコスパかなり良さそうです。
しかも、少し前まで5000円代で、今は3000円代になってるので、さらにおトクなっています!
Bluetoothのイヤホンを試してみたい。そこそこいい音を安くで手に入れたい。
こんな感じの人には、まさに打ってつけでしょう。参考にしていただければ幸いです^^