カナダグースやモンクレールなどと並び、本格的な機能をそなえたアウターとして人気のwoolrich(ウールリッチ)。
なかでも人気が高いのが、同ブランドの顔であるアークティックパーカです。
目次
woolrich(ウールリッチ)アークティックパーカ
-40℃の地でのワークウェアとしての開発が発祥
woolrich(ウールリッチ)はアメリカの老舗アウトドアブランドで180年以上の歴史を誇っています。
アークティックパーカの特徴はこんな感じ。
- 良質なダウンを詰め込んだ高い保温性
- ロクヨンクロス➕テフロン加工により高い撥水性
- コヨーテファーをはじめ、各素材へのこだわり
同ブランドのアイコン的存在でもあるアークティックパーカは、-40℃にもなるアラスカでの作業着として1972年に開発されました。
良質なダウンとフェザーをふんだんに詰め込み、保温性・弾力性に優れ、すごく暖かいです。
楽天市場・woolrich(ウールリッチ)アークティックパーカ一覧はこちらから
CHECK !>>【楽天】woolrich(ウールリッチ)アークティックパーカ一
基布はコットン60%、ナイロン40%の通称“ロクロン”を採用し、その上にテフロン加工を施し、高い撥水性も。
もともとが極寒地でのワークウェアとして開発されたので、防寒性・機能性は抜群です。
近年はシルエットをすっきりさせるなど、街着としてよりデザイン、機能面も見直され、冬のファッションアイテムとしても高い人気を誇っています。
フード回りのコヨーテファーは取り外しが可能。
極度の寒冷地では、合成繊維のフェイクファーだと着用者の呼気によって凍結してしまうため、コヨーテファーが採用されています。
アークティックパーカ サイズ感
ウールリッチ WOOLRICH ARCTIC PARKA ML 60/40 New Black アークティックパーカ
アメリカサイズで展開されているので、普段着用されているサイズの1つ下を選ぶのが目安です。
ただ、個体差などもあるので、心配な方はお店などに直接お問い合わせください。
アークティックパーカ レディース
僕の印象では、10年くらい前はカナダグースよりウールリッチの方が人気で、ここ数年は逆にカナダグースが大人気。
なので、今のタイミングであえれウールリッチに行くのはいいと思います。
(どちらのブランドの製品もいいので、あとは好みの問題かと)
【OUTLET】WOOLRICH[ウールリッチ] アークティックパーカDF/ARCTIC PARKA DF WWCPS2306
アークティックパーカ 着こなし・コーディネート
さいごに
カナダグースやモンクレールなどもそうですが、こういった本格的な冬のアウターを一着もっていると、寒い冬が来るのがちょっと楽しみになったりもします。
お値段をそれなりにしますが、一生ものアイテムとして末永く着られるし、着る回数を重ねていくうちに愛着もわいてきますよ♪